自分の中で「バイク」がマイブームで、ハーレーは格好いいよなあ・・と思いながら作成した作品(2003年制作)です。 作成はAdobe Illustrator 8.01ですが、解説はcs1で行います。 今のcs6でも作業工程は同じです。
このときの注意点は、一つ一つのパーツに分けてトレースすること。 たとえば「タイヤ」「ボディ」「タンク」など、実際にはつながっていないものの線は、なるべくつなげないようにトレース。
ここでトレースしたものを「下書きレイヤー」として保存し、ロックしてください。これが今回使用する「下書き」になります。
各部位を一つづつ描いていくんですが、部材の形状がなんであれ、とにかく書き出しは長方形を描きます。 これは余分なアンカーポイントをだして、グラデーションメッシュが複雑なメッシュになってしまわないようにする目的と、光と影、つまり立体化をやりやすくテクニックです。 グラデーションメッシュは、面をメッシュ状にしていくツールですが、メッシュポイントからのハンドルは作成した面の形状に沿って自動作成されます。 書き出しを長方形にすることにより、意図しない複雑なハンドルをださないようにでき、あとからの加工をやりやすくします。
時折、下書きレイヤーを不可視にして仕上がり状態を確認しながら描き進めましょう。私の場合は、作業のジャマなので終わったところから下書きを消します。
一つ一つの部材を四角形から書き始め、四角形の段階で、ある程度のメッシュポイントを作成し、四角形を描写形状に整えてからグラデーションメッシュポイントに色を付け・・繰り返して繰り返して繰り返して・・・